PhotonFusionのHostモードとSharedモードの違いと使い分け

はじめに 最近PhotonFusionを使った開発をすることが多くなってきて、少しずつ理解が進んできました。 今回は開発を始めるときに必ず知っておかなければならない2つのモードの違いをまとめておきます。 PhotonFusionとは FusionはPhotonが出しているUnity向…

Quest3でSharedSpatialAnchorのサンプルプロジェクトを動かしてみる

はじめに サークルのアドベントカレンダーに向けてひっさしぶりにブログ書きました!最近はQuest3を買ったのでMR開発にハマってます。 今回はMetaのShared Spatial Anchor(共有空間アンカー)のサンプルシーンの導入から実際に動かすまでをやっていこうと思い…

C#のガベージコレクションって何してるの?

C#

はじめに どうも、にとです! C#ってメモリ解放とかを勝手にやってくれるのですが、中でどんな風に動いているのか気になったので本棚に眠っていたオライリーの本を参考にして簡単にまとめてみました。 ガベージコレクションとは ヒープブロックの割り当てを…

LightshipARDKを使って初めてのAR開発

Lightship ARDKとは ポケモンGOなどで知られているNiantic社のAR開発ツール。 Lightship ARDKの強みとしては リアルタイムマッピング マルチプレイ 環境認識 Lightship VPS があります。 Lightship VPS Visual Positioning Systemのこと。ある特定のスポット…

IVRCに参加した話(~SEED stage編)

はじめに この記事は投稿される2か月くらい前に書いたものです。一応Leapステージが終わってからのほうがいいのかなと思って温めておきました。 この時の僕はLeapステージに進出できるとは知る由もなかった... IVRCとは 「学生を中心としたチームでインタラ…

ShaderGraphを使ったリアルな草の作り方② ~風でなびかせる~

風でなびかせたい ↓の動画のように風でなびく感じをShaderGraphを使って表現していこうと思います。 youtu.be 前回は草のメッシュを作りました。 niton.hatenadiary.com 今回の記事は以下の動画を参考にしています www.youtube.com 1. ShaderGraphを使えるよ…

ShaderGraphを使ったリアルな草の作り方① ~Blenderでメッシュを作る~

草を生やしたい IVRCに向けた開発でリアリティのある植物を作る機会があったので、UnityのShaderGraphの勉強をしながら立体的で風になびく草を作ってみました。 youtu.be やりたいこと 軽量でリアリティのある草を生やす 風で動いている感じ プレイヤーが通…

はじめました

自己紹介 はじめまして。一般男子大学生のにとです。 会津大学のA-PxLに所属しており、主にVRゲームの開発を行っています。 このブログについて 当ブログでは主にUnityやC#、xRについての記事を書いていこうと思っています。それ以外でも自分が興味を持った…